情報投影基盤技術の確立に向けた画素単位での通信を可能にする映像投影システムの実現
【研究分野】ヒューマンインタフェース・インタラクション
【研究キーワード】
拡張現実感 / プロジェクターシステム / ユビキタス情報環境 / バーチャルリアリティ / ユーザインタフェース / ユーザインターフェース
【研究成果の概要】
映像プロジェクタをベースに,ビット情報を画素の高速点滅による不可視情報として投影する「情報投影技術」の確立のため,以下の3つに取り組んだ。(1)インタラクティビティの向上:プロトコルを精査し,FPGAによる高速処理を実現した。(2) 情報通信の効率化と情報投影の高画質化:高効率符号化手法をソフトウェアで実現した。LEDバックライトの制御で全画面同期の画質劣化を抑えた。赤外光源による画質劣化抑制手法の可能性を明らかにした。(3) 情報投影基盤技術の確立:FPGAとLED光源制御を統合したシステムを構築した。また,一般のLCDに色変調をかけることで,情報投影技術の思想を汎用性の高い機器に拡張した。
【研究の社会的意義】
情報投影技術の確立は,これまでソフトウェアでデータを生成することで得てきた知見を集大成するものであり,さまざまなトレードオフの関係を体系化する学術的な意義がある。また,情報投影技術の基盤となるハードウェアが完成することで,拡張現実感を始めとするヒューマンインタフェース技術の発展に与える影響は少なくない。特に,デジタルサイネージやミュージアムでの展示物に対する情報提示,テーブルトップインタフェースなどの大画面映像において,複数の受信機(個人のスマートフォンから,今後の研究が期待されるロボット群まで)をキャリブレーションなしで使えるようになるメリットは大きい。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(A)
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】27,430千円 (直接経費: 21,100千円、間接経費: 6,330千円)