| 今までにないコンピュータの使い方を考えることにより、人々の生活を豊かにするための情報技術の構築を目指しています。情報技術を活用した新しいライフスタイルを実現するために、技術面だけではなく、人間や社会の側面についても研究をおこなっています。
さらに、未来のコンピュータの使い方や画期的なコンピュータの使い方を考え、自分のアイデアをコードに落とし、研究結果の有効性を実証することを目指します。 |
近年、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)の技術が飛躍的に拡大
近い将来、ARやVRで強化されたIoT(Internet of Things)技術を採用した多様なデジタルサービスが普及することが予想 | |
| 高度な情報技術により、物理世界と仮想世界の融合が可能 |
IoTベースのデジタルサービス設計者が、バーチャリティを取り入れた先進的な未来のIoT製品を開発するのに役立つ開発環境の研究
多目的ウェアラブルロボットは、新しいタイプのデバイスであり、魅力的なインタラクションの可能性を提供する
多目的ウェアラブルロボットと他の種類のウェアラブルデバイスの相互運用性については、まだほとんど検討されていない | |
| このギャップを埋めるため、拡張現実感(AR)と多目的ウェアラブルロボットを統合するためのフレームワークを研究 |
社会的に受け入れられるかについてはまだまだ研究が必要
ゲーミフィケーションを用いたアプローチにより、マイニング作業の集中化問題の解決を目指す
ゲーミフィケーションの概念を採掘作業に取り入れたシンプルなブロックチェーンアプリケーションを開発 | |
| ブロックチェーン技術を用いた仮想通貨では、その運用を支援する際にマシンパワーを独占してしまうというマイニング作業集中問題が深刻化 |
モノのインターネットを基盤とした持続可能なプラットフォーム社会の構築でも重要なテーマ